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2017年4月2日日曜日

【C++】 DirectX12テキストの描画

【C++】 DirectX12テキストの描画
(2017年4月2日)


■使用ソフト
・Visual Studio Community 2017


■言語
・C++


■Windows SDK バージョン
・10.0.14393
 ※Windows SDK バージョンの変更方法


■パソコン環境
・PC:DELL New XPSタワー スペシャルエディション スプレマシー・VR
・OS:Windows 10 Home 64 ビット
・プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7-7700 CPU @ 3.60GHz (8 CPUs)
・メモリ:16384MB RAM
・ビデオカード:NVIDIA GeForce GTX 1070
・モニタ:TOSHIBA REGZA 43J10X


■目次
<DirectX12プログラミング>
・【C++】 DirectX12の初期化
・【C++】 DirectX12三角形の描画
・【C++】 DirectX12テキストの描画
・【C++】 DirectX12三角形をX軸方向に動かす
・【C++】 DirectX12カメラの配置と三角形のZ軸回転
・【C++】 DirectX12テクスチャ


■作り方
1.Visual Studio Community 2017を起動する。

2.ファイル→新規作成→プロジェクトの順に選択する。

3.「新しいプロジェクト」のウィンドウが開くので、Visual C++の
  Win32 プロジェクトを選択し、プロジェクトの名前・保存場所を
  入力し、OKを押す。

4.「Win32 アプリケーション ウィザードへようこそ」のウィンドウ
  が開くので、「次へ」を選択する。

5.「アプリケーション設定」のウィンドウが開くので、追加のオプ
  ションの「空のプロジェクト」を選択し、「完了」を選択する。

6.以下の.cppファイルの作成を行う。

  Main.cpp
  stdafx.cpp
  Win32Application.cpp ※前回から変更なし
  D3D1211On12.cpp
  DXSample.cpp ※前回から変更なし

  ※作成の流れ
  (1)ソリューションエクスプローラーのソースファイルを右クリック
     し、「追加」→「新しい項目」を選択する。

  (2)「新しい項目の追加」ウィンドウが開くので、C++ファイルを選択
     し、名前を付けて「追加」を選択する。

  (3)ソースを入力する。

7.以下の.hファイルの作成を行う。

  stdafx.h
  Win32Application.h ※前回から変更なし
  D3D1211On12.h
  DXSample.h ※前回から変更なし
  DXSampleHelper.h ※前回から変更なし
  d3dx12.h ※前回から変更なし

  ※作成の流れ
  (1)ソリューションエクスプローラーのヘッダーファイルを右クリック
     し、「追加」→「新しい項目」を選択する。

  (2)「新しい項目の追加」ウィンドウが開くので、ヘッダーファイルを選択
     し、名前を付けて「追加」を選択する。

  (3)ソースを入力する。

8.プロジェクトフォルダ内(Main.cppと同じフォルダ内)に、
  「shaders.hlsl」という名前のテキストファイルを作成し、
  それをダブルクリックしてVisual Studioで開き、
  以下のとおり入力する。

  shaders.hlsl ※前回から変更なし


9.shaders.hlslのタブを右クリックし、
  「shaders.hlslの保存」でファイルを保存する。

10.ソリューションエクスプローラーのプロジェクトを
   右クリックし、「追加」→「既存の項目」を選択する。

11.9で作成したshaders.hlslを選択して、追加する。

12.ソリューションエクスプローラーのshaders.hlslを
   右クリックし、「プロパティ」を選択する。

13.「全般」の「項目の種類」を「カスタム ビルド ツール」に設定し、
   「適用」ボタンをクリックする。

14.「カスタム ビルド ツール」の「コマンドライン」を
   以下のとおり入力する。

    copy %(Identity) "$(OutDir)" > NUL

   「出力ファイル」を以下のとおり入力する。

    $(OutDir)\%(Identity)


15.「ビルド」→「ソリューションのビルド」の順に選択する。

16.「デバッグ」→「デバッグの開始」の順に選択すると、
   ウィンドウが表示され、三角形とテキストが描画されている
   ことを確認できる。

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